法人概要
設立目的

一般財団法人山田満音楽芸術振興会は、2017年6月、音楽・芸術等の活動に対する支援を通じて文化および芸術を振興し、地域社会の将来の発展と国民の心身の健全な発達に寄与することを目的として、大研医器株式会社の創業者である山田満によって設立された助成財団です。

代表理事の山田満は、1968年の大研医器株式会社創立以来、一貫して現在の医療を見つめ、明日の医療の創造を通して社会に貢献することのみを考えてまいりました。幸運なことに社会に貢献したいという山田の考えは医療機器という形で具現化されており、それを通じて人の命を守り、生きる喜びを皆様に実感して頂いております。
この創業の精神は今なお揺らぐものではなく、生きる喜びを実感して頂くことがより豊かで健康的な生活の礎となることだと確信しており、音楽・芸術等の活動に対して支援するという形で具現化する事が使命だとも考えました。

そこで、音楽・芸術等の活動に対する支援を通じて文化および芸術を振興し、地域社会のみならず国民の心身の健全な発達を目的とした財団を設立し、次の事業を行う次第であります。

  • 交響楽団等への助成
  • 音楽芸術大学等への奨学金支給

誠に微力ではございますが、少しでも更なる社会貢献ができればこれ以上の喜びはないものと信じております。

一般財団法人山田満音楽芸術振興会
代表理事 山田 満